ブログ

IPBOOK.cloudのアップデートのお知らせ:ChatGPTにも対応

IPBOOK.cloudのアップデートのお知らせ:ChatGPTにも対応
何かと話題になっているChatGPTに対応しました。

データベースの内容がChatGPTに見られるということはありません。

仕組みとしては、IPBOOK.cloudのユーザーがChatGPTに投げかける問い合わせを入力すると、その入力をChatGPTに投げかけ、返信をIPBOOK.cloudで表示するというものです。

こういったプログラムをご用意しても、ChatGPTがこちらのデータベースを参照するようなことはできません。あくまでもこちらのサーバーからChatGPTに問い合わせ、返事をもらうという、一方通行の問い合わせだけになります。

また、ChatGPT効率よく使うためには、入力の仕方も大事です。このことを考慮して、IPBOOK.cloudが入力画面をご用意しました。判断主体、判断背景、問合せる命令と、明確に分けて問合せられます。

事務所単位で、一つの認証キーを使えます。認証キーの設定は「ツール」の主管理者画面で行えます。

特許の業界では、翻訳などは使いたくても使えない状況ですが、秘密性のない調べ物にはとても便利ですし、IPBOOK.cloudが入力画面を使えば、情報不足による稚拙な返答にがっかりすることもありません。

まだ、ChatGPTと聞くと、怖いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、現在は、テストサーバーで運営しております。皆様からのご質問等があれば、Chatworkでも結構なのでお気軽にご質問下さい。認証キーの取得方法でも結構です。