ブログ

IPBOOKのアップデート:一覧表示の機能アップ

利用していただいている事務所様からのリクエストにより、機能を追加しています。

今回ご紹介するのは、関連検索と、検索機能のバージョンアップです。
関連検索というのは、ある案件を見ているときに、出願人が共通する他の案件を一覧表示する機能です。
これは、明細書担当者が、新たに案件を担当したときに、関連する案件を探しやすくするために作成しました。同じ出願人の先行案件を一覧表示できると、参考にできる案件を探しやすくなります。このために、IPBOOKでは、要約とは別に内容のメモを残せます。各担当者は、自分が見つけやすいような内容のメモを残すことで、あとあと、参考にして検索できるようになります。

この関連案件の表示内容は各種の番号でした。しかし、一覧表示しているので、各案件に未処理の中間処理があれば、併せて表示するようにしました。また、直近の年金支払日も表示するようにしました。これらの表示は、明細書担当者が必要とすると言うよりも、管理者の方が気になる案件を見つけやすくするための機能と言えます。

また、このように関連案件の機能を追加した上で、検索:編集/削除/印刷でも、同様の一覧表示を行えるようにしました。本来、検索:編集/削除/印刷は、編集対象とする包袋を見つけるための検索を意図しており、画面表示の制限からリスト表示するときに各包袋について一行で表示していました。

今回、一覧表示するという目的のために、関連案件での表示のように、各包袋について複数行で表示し、情報量を増やしています。

未処理の中間案件は、期限管理の対象として見つけやすいですし、直近の年金支払日は、年金管理等で活用できます。