ブログ

アメリカでの商標出願のやり方を簡単にまとめました。

アメリカでの商標出願のやり方を簡単にまとめました。

米国で商標を出願する場合は、アメリカ商標庁(United States Patent and Trademark Office)に申請する必要があります。

step 1. 商標検索を行う
商標出願前に、アメリカ商標庁の公式ウェブサイトで商標検索を行い、既に同じまたは似た商標が登録されていないか確認してください。

step 2. 商標出願をオンラインで行う。

1. USPTO.govにアクセスして、TEAS(Trademark Electronic Application System)に移動します。

2. もしアカウントがない場合は、アカウントを作成してください。

3. 「ファースト・ストップ:出願画面にアクセス」をクリックし、出願者の情報を入力します。

4. 「セカンド・ストップ:商標情報を入力する」に進んで、商標の基本情報(商標名、使用クラス、商品・サービスの説明、図形マークの場合は画像等)を入力します。

5. 「サード・ストップ:出願費用の支払い」に進んで、必要な費用を支払います。

6. その後、出願書類を電子的に提出すれば完了です。

step 3. 審査
商標庁は、申請書を審査し、商標が登録可能かどうかを判断します。登録が認められた場合には、商標登録証が発行されます。

以上が商標出願の手順になります。