ブログ

IPBOOK.cloudのアップデート:ChatGPTのノウハウ蓄積中です。

IPBOOK.cloudのアップデート:ChatGPTのノウハウ蓄積中です。

我々のような業種では、ChatGPTを業務に使用できないことが殆どです。それでも秘密性のない調べ物や、個人的な研究の業務には非常に有益です。

ChatGPTを使うには、プロンプトという命令の出し方が重要で、プロンプトの出し方次第で有用にもなるし、単なるおしゃべり相手にしかならないことにもなります。

IPBOOK.cloudの開発では、日々ノウハウを蓄積して活用しています。ChatGPTに不慣れな方でも、より的を射た答えを引き出せるように、ユーザーインターフェイスを整えています。同時に内部では状況に応じた最適なプロンプトを作成してChatGPTに問いかけるように工夫しています。

ユーザーの方は、予め用意した複数の入力欄に対応する情報を入れていただくだけで、AIが調べて回答を得られるようにしています。むろん、まだまだ研究を進めて、プロンプトの出し方の改善につなげていく予定です。

通常、ChatGPTのサイトから利用する場合、無料ですと後回し的に扱われます。有料ですと早く回答してくれるのですが、月々20ドルほどかかります。

しかし、IPBOOK.cloudでの利用はAPIという形式なので、利用料がとてもお安いです。このAPIの利用では出力に制限もありますが、これもノウハウによっては制限がかからないようにすることができています。