ブログ

IPBOOK.cloudのアップデート:提出書類のチェック機能(2)

IPBOOK.cloudのアップデート:提出書類のチェック機能(2)

サブメニュー(画面のVのところにマウスカーソルを置いて表示されるメニューです)の{中間管理}において、いずれかの中間処理を開いていただくと、{クリップボード抽出}{USOAクリップボード抽出}の下に、

{提出前番号チェック}「未」

というボタンを設けました。

予め提出書類をご用意いただき、ctrl+A,ctrl+Cを押して全文をクリップボードに保存しておいてください。
{提出前番号チェック}ボタンをクリックすると、その書類に記録してある願書整理番号、発送番号、提出日など、中間管理としてIPBOOK.cloudで管理しているデータを見つけ、それらが正しいか確認して結果を表示します。

また、確認結果は、個別の情報を下に表示すると共に、ボタンの横にも表示します。

{提出前番号チェック}「未」:確認前
{提出前番号チェック}「OK」:確認してエラーが見つからなかった場合
{提出前番号チェック}「NG」:確認してエラーが見つかった場合

チェックしなかった場合は、{更新}ボタンを押せばデータの更新を行います。
チェックしてエラーが見つかった場合は「NG」と表示されていますので、{更新}ボタンを押してもデータの更新を行なえません。修正してから更新してください。

このようにすることで、仮に間違った番号を記載して提出した場合、提出したとしてもIPBOOK.cloudでは、提出済みとして記録することができませんから、期限管理の対象となったままとなり、気がつくことができます。